忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/13】 |
ドラクエの音楽
先週、TSUTAYAでSUGIレーベルになった「交響組曲ドラゴンクエスト」の
VI, VIII, IXを借りて来た。
木曜の夜(金曜の朝??)、宿題をやりながら3つ通して聴いたのだが、
やっぱり良い曲揃いだなあ。

シリーズも進んできて、VIIIとIXの曲は多少これまでの
曲を要素として入れ込んであったりもするので
Iから全部やったことのあるドラクエファンには「ニヤリ」と
させるところもある。

それにしても、様々な場面が浮かび上がるが、
特にVIIIに関してはあんまりゲームで聞いたものと
大きな差が感じられない。
もちろんオーケストラをやっている音楽家の皆さん
に言わせると大きな差があると思うんだけど、
言いたいのは違和感なく本物の音で聞けた、
ということなのだ。
PS2の内部音源(つまりPS2内蔵のシンセサイザー)だけで
演奏されている、ただの「データ」なのに、
かなり高い表現力でプログラミングされていることになる。

はあ、すごいな、すぎやま氏。
VIIIが出た時はすでに年齢は70を超えていたはず。
音楽を愛する人は若いな。

そういえば、ドラクエファンになったきっかけは
鳥山明氏のキャラクターだった。
でも自分ではファミコンソフトは持ってなかったし、
友達の家で友達がやっているのを後ろから一緒に見てた
だけだ。
初めて買ってもらったCDはドラクエIIIのサントラだった。
あの衝撃ったらない。演奏はN響だった。
ゲームは持ってないけどCDで聞いてた。
当時出ていたIVまでのベスト盤をカセットにまとめて
聞いたりもしていた。
米米よりも先にはまった、まさに音楽の入門編だったな。

良い音楽聞いて育って、良かったなあ。
ウチの子達にも、良い音楽を聴いてもらいたいな。

さて、つぎのXが出るまで、また楽しみだ。
PR
【2010/10/30】 | 音楽 | 有り難いご意見(4)
<<久々に快晴の朝 | ホーム | 大道引退。>>
有り難いご意見
ドラクエ
ドラクエの出会いは私の場合、ゲームではなく
ブラバンで演奏したドラクエ音楽が最初の出会いでした。
中学生レベルで演奏できる程度の編成モノだったけど
その当時の部員は興奮モノでしたよ。
ゲーム音楽の中でも私はドラクエが好きかな。

良い音楽は後世にも残らなければイケないと思うので
こういうゲーム音楽は残ってもらえるかもしれないね。
【2010/10/30 23:54】| | ゆきみん #28937b8137 [ 編集 ]


ゲーム
茂原まで自転車で行って、I(正しくはIの添え字は無いが)を買いにいきました。当時、ファミコンユーザーにロープレは浸透しておらず、沢山売れ残っていたのをいまだに記憶しています。田舎だったのもあるかも。ドラクエは小説を読み進めるようにゲームを進めていけるので、個人的にFFシリーズよりも好きです。全部好きですが、個人的に、Iで虹の橋をかけた瞬間と竜王が変身した瞬間、そして、Ⅲで副題の意味が明らかになったあの感覚が忘れられません。あぁ、古いなぁ。(笑)

音楽は言わずもがな。マックス3和音のピコピコ音楽であそこまで広さ・深さを感じられる楽曲ってすごいね。
ただ、たまにマックス3和音のピコピコ音楽そのものが聞きたくて、wiiで古いゲームをします。おかげでスペランカーもクリアできました。

個人的には、ロープレのストーリーやダンジョンは複雑にしてほしくないですね、どっかにフックがきいていればそれで良い。最近気づいたのは、子供とやるために始めたポケットモンスターが良くできていると言うこと。簡単なストーリーと深いやり込み性、そしてバランスのよさ(手持ちのモンスターが弱くても頭を使えば強いモンスターに勝てる)。面白いですよ。

ゲームの話を始めると長くなりますね。さて、狩り(モンハン)に出ますか。
【2010/10/31 10:30】| | ふみ #7fe0919ed1 [ 編集 ]


もうひとつだけ
初めてやったTV(?)ゲームは、ゲームウォッチのオクトパスでした(駄菓子屋さんに置いてあるゲームを除く)。
【2010/10/31 10:33】| | ふみ #7fe0919ed1 [ 編集 ]


曲は曲で
>ゆきみん
昔のクラシック音楽だって戯曲で使われているもの、
最近のものだと映画で使われているもの等も
名曲として残るわけだから、ゲーム音楽だって残っていいよね。
そうそう、当時どっかの学校がブラスバンドでやっているのを
聞いたことある〜。

>フミちゃん
確かに3和音だよねー。
俺の場合はどちらかというとN響が先くらいなもんだったから
頭に残っているのはゲーム音楽っていう感じでもなかったんだけど。
ちなみに私の場合は「ベースボール」だった気がする。
ファミコンの前部の差し込み口をピンでいじって
壊したことがある。
【2010/10/31 21:05】| | トサシ #54993c99ad [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]